これ1個でOK!Godoxの万能ストロボブラケット

カメラ初心者向け

みなさんこんにちは

だいぶブログの更新に慣れてきて、なんなら1日3つくらい書いてもいいんじゃないかと思い始めてきた茨城のカメラマン仲居です。

ストロボライティングを覚えてきた方で、アンブレラやソフトボックスのホルダー(ブラケット)がグラついて使いづらい方いますよね?

今回はそんな方向けにGodoxの万能ストロボブラケットをご紹介します。

※Twitterアプリから閲覧すると、画像が正常に表示できない事があるようです。
お手数ですが、その際はリンクをコピーしてchromeやsafariなどで閲覧お願いします。

スポンサーリンク

アンブレラホルダーがグラついてイライラ!

一般的なアンブレラホルダー
一般的なアンブレラホルダー ライトスタンドにかぶせて使う

たぶんですけど、ストロボでアンブレラを使ってる方は↑コレ使ってませんか?

初心者向けのサイトなんかで良く紹介されてますね。私も一番最初に買いました

アンブレラホルダーにストロボとアンブレラ付けたところ
こんな感じで

いや、正しい使い方なんですが、コレってストロボを止める部分がネジだけなので危ないですよね。

って言うか、私は何度もストロボを落としています…涙

実際、多灯ライティングをする時や荷物が多い時は、モデルさんやレイヤーさんに移動を手伝ってもらう際にストロボが落下してご迷惑をかけちゃうことも…

(ストロボはレンズと違い消耗品なので、モデルさんやレイヤーさんは安心してください)

だいたい1個1000円くらいで手に入ります。

Godoxのブラケットはアンブレラとソフトボックス両方使える

最初はアンブレラしか使っていなかったので「この不安定さは仕方ないか…」と半ばあきらめて、しっかりストロボを固定できるソフトボックスを使っていました。

ソフトボックスはストロボをがっちり固定してる写真
ソフトボックスはストロボをがっちり固定してる

ストロボをがっちり固定できていいなぁ…、アンブレラはもういらないかなぁ…。

なんて思いながら、まじまじとソフトボックスのブラケットを見ていたら

Godoxのストロボブラケット

なんか輪っかの下にちょうどいい穴とネジがあるなぁ…、ちょっとアンブレラ刺さりそうじゃない?ちょっと入ってみますか?って感じで刺してみたら

アンブレラをストロボブラケットに差したところ
刺さったー!

なんと!ソフトボックス用だと思っていたストロボブラケットにアンブレラを装着出来ました!1台2役だったんですね!(説明書は即捨てたので知らなかった…)

これによりストロボ撮影が非常に楽になります。

  • アンブレラとソフトボックス両方をブラケットだけで使える
  • ストロボががっちり固定され、落下のリスクはほぼ無くなる
  • 転倒した際も発光部がリングでガードされ破損しづらい

などなどのメリットだらけです!ちなみにデメリットは大きさと重さになりますが、安全性を考えれば使わない理由が無いですね。

価格は約2,000円とアンブレラホルダー2個分ですが、アンブレラとソフトボックス両方に使えるのでコスパは抜群です。

(ちなみにこの前3個目を買いました笑)

アンブレラホルダー使いづらい!」って声を以外と聞くので、ソフトボックスを使わない方でもGodoxのストロボブラケットが万能なので非常におすすめです。

ストロボ装着部分もネジ式で、かなり大きなサイズのストロボまで使用できるので古いストロボを使ってる方も試してみてください。

おすすめライトスタンドの記事はこちら
アンブレラとソフトボックスの違いはこちら

いかがでしたでしょうか?

撮影時のストレスも大幅に軽減できるGodoxのストロボブラケットでした!

次回もよろしくお願いします!

※ブログ村に参加してます。↓のリンクをクリックしていただけるとモチベーションにつながるので、このブログを気に入っていただけたら1クリックお願いします!毎回クリックしていただけると超うれしいです!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 写し屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました