【100均アイテム】キラキラなレンズフレアを作ろう!

カメラ初心者向け

みなさんこんにちは。

今回は100均で売っているアイテムを使って、レンズフレア(ゴースト)を手軽に再現しましょう!

しかも敷居の高いオールドレンズや特殊なレンズを使わず、今持っているほとんどのレンズでキラキラなフレアやゴーストを写真に表現させます!

ちなみにレンズフレア(ゴースト)って?と思う方もいると思いますので、こちらの写真を見て下さい↓

ちなみにレンズフレア(ゴースト)って?と思う方もいると思いますので、こちらの写真を見て下さい↓

↑丸い光がモデルさんからキレイに広がっています。

↑丸い光がモデルさんからキレイに広がっています。

↑切り株が回復されている…?笑

このように強い光をレンズが受けて、丸い光の輪が写るのが【レンズフレア】です。

しかし、このレンズフレアを意図的に発生させるには次のような条件が必要になります。

  • 太陽やストロボ等の大光量をレンズに直接受ける。
  • オールドレンズのようにレンズ表面のコーティング処理が弱いレンズ。
  • レンズの開放F値が小さい。

つまりまだ知識の少ないカメラ初心者の方や、機材をあまり持っていない方には撮る事が難しい写真。

でも写真を好きな方なら一度は撮ってみたいと思います。

そこで100均のアイテムを使って、疑似的ではありますがキラキラなフレアを作ってみましょう!

スポンサーリンク

今回の目標はこのキラキラ写真!

今回の目標はこのキラキラ写真!

↑どうですか?通常のレンズフレアとは違いますが、キラキラな光で幻想的な写真になっていますね!

100均のアイテムを使うだけのお手軽に撮れるのってすごくないですか?!

これはもちろん加工などしておらず、1回シャッターを切っただけ!

それではさっそく100均アイテムの紹介と作例をそれぞれご紹介します。

100均アイテム①:ハーバリウム用の糸

100均アイテム①:ハーバリウム用の糸

↑まずはセリアの園芸コーナー等で売っている「ハーバリウム パールファイバー」です。

先ほど紹介した写真でキラキラしていたのは、このハーバリウム用の糸!!

糸がパール加工されていて、カラフルな反射が期待できます。

使い方は簡単!レンズの前にかざすだけ!

使い方は簡単!レンズの前にかざすだけ!

↑キラキラなフレアの出し方には少しコツがありますが非常に簡単。レンズの前に糸を出してかざすだけ!

この状態で被写体を写すと…

↑例えばこの花をハーバリウム用の糸をかざして写すと…

↑例えばこの花をハーバリウム用の糸をかざして写すと…

↑すごい!ハーバリウム用の糸が前ボケになってキラキラなフレアを出す事ができました!

何気ない写真が糸をかざすだけで、あっという間に印象的に見せる事が出来ます。

キレイなフレアを出すコツは

  1. なるべく望遠寄りのレンズを使う(この写真はズームレンズの90mm)
  2. F値は明るいほどいい(この写真はF4でも出ました)
  3. 糸に光を当てるため太陽を逆光や横に入れる
  4. キラキラが見つかるまでレンズ付近に糸をグルグル移動させる

最初はなかなか上手く行かなくても、コツを掴めば誰でも簡単に疑似フレアを出すことが可能です。

100円でこんな手軽に変わった写真が撮れる100均すごい!!!

100均アイテム②:サンキャッチャー(棒)

100均アイテム②:サンキャッチャー(棒)

↑お次はTwitterでバズッたアイテムなので持ってる方もいるかも知れない「オーロラ サンキャッチャー」です。セリアのインテリアコーナー等で売っています。

↑お次はTwitterでバズッたアイテムなので持ってる方もいるかも知れない「オーロラ サンキャッチャー」です。セリアのインテリアコーナー等で売っています。

↑こちらも使い方は簡単でレンズの前にかざすだけ。と言うか次に紹介するアイテムも全部かざすだけです笑

このアイテムをレンズの前にかざして撮影すれば…

このアイテムをレンズの前にかざして撮影すれば…

↑印象がまたガラッと変わりましたね!こちらはかなりハッキリとカラフルな色を出すことが出来ます。

光の当たり方や角度を変えるだけで様々な色を見せてくれるため、初心者には特におすすめできる撮影アイテム

こちらも先ほど同様F4で撮っていますが、やや写りすぎに感じるので明るい単焦点があればそちらを使いましょう。

こちらも先ほど同様F4で撮っていますが、やや写りすぎに感じるので明るい単焦点があればそちらを使いましょう。

↑ちなみにマクロレンズを使い、サンキャッチャー(棒)を通して撮影するとまるでエフェクトを掛けたような写りに…!(もちろん無加工の写真です)

使い方次第だとは思いますが、ポートレートやコスプレ撮影なんかで使えばエモい感じになりそうです。

100均アイテム③:サンキャッチャー(楕円)

100均アイテム③:サンキャッチャー(楕円)

↑こちらは先ほどと同じシリーズの楕円形になったセリアのオーロラサンキャッチャーです。

これはあまり人気が無いためか、どこのセリアでも在庫を多く見かけるのですぐに手に入れられると思います。

使い方はこれまでと同じで、レンズの前にかざすだけ

使い方はこれまでと同じで、レンズの前にかざすだけ

↑サンキャッチャー(棒)と同じ様な写りをしますが、先端の楕円部分がプリズム状になっているので滲むような表現が可能です。

こちらも光の当たり方で青や紫、オレンジなど一瞬で表情が変わるためピントを維持しつつ良い感じの所でシャッターを連打しましょう!

こちらも光の当たり方で青や紫、オレンジなど一瞬で表情が変わるためピントを維持しつつ良い感じの所でシャッターを連打しましょう!

↑オーロラサンキャッチャー(楕円形)は中央部分が平面になっているため、レンズの真正面にかざせば被写体の回りを歪ませるような表現が出来ます。

ストリートスナップなんかで使えば異世界感を演出する事が出来そうですね。

100均アイテムを使った作例

100均アイテムを使った作例

ここから作例をご紹介します。

↑まずはハーバリウム用の糸とマクロレンズを組み合わせた写真です。

連写してたらたまたま撮れた写真ですが、まるで本物のフレアのようなキレイな円形フレアが出ていますね!かなりお気に入りの1枚です。

連写してたらたまたま撮れた写真ですが、まるで本物のフレアのようなキレイな円形フレアが出ていますね!かなりお気に入りの1枚です。

50mm単焦点レンズとサンキャッチャー(楕円形)を組み合わせてF1.8で撮影しました。

この写真で写っているのは1輪の花だけのハズですが、サンキャッチャーの前ボケがランダムで強烈な疑似フレアを出しています!

このように安価でもF1.8クラスのレンズであれば、かなり特徴的な写真を撮る事が出来ますね。

このように安価でもF1.8クラスのレンズであれば、かなり特徴的な写真を撮る事が出来ますね。

↑こちらはサンキャッチャー(棒)を使った写真です。棒の所でお見せした写真の差分ですが、こちらは広がるように花が分身しています。

この写真はサンキャッチャー(棒)をクルクル回しながら連写した写真で、本当に予測不能な写真を撮る事が出来るのが魅力です。

100均でレンズフレアまとめ!

100均でレンズフレアまとめ!

どうですか?今すぐ100均(セリア)に向かって、サンキャッチャーとハーバリウム用の糸を確保すべきではありませんか?笑

ちなみにセリアで売ってない場合はAmazon等でより本格的なサンキャッチャーが販売されていて、100均よりも反射や透明度が段違いに良いのでそちらもおすすめです。

いかがでしたでしょうか?オールドレンズやストロボ等の機材を使わず、100均アイテムだけでキラキラでエモい写真が簡単に撮る事が出来ましたね!

普通の写真にはちょっとマンネリ…とか、オールドレンズのようなフレアを撮ってみたい!とか、エモい写真を手軽に撮りたい!!と言った方はぜひお試しください!

次回もよろしくお願いします!!

※最後までお付き合いありがとうございます!この記事が「いいね!」と思っていただけたら↓のリンクを1クリックしていただくか、お菓子をください!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Amazonからお菓子をあげる


コメント

タイトルとURLをコピーしました