LuminarAIでコスプレ写真を1発レタッチ!

RAW現像

みなさんこんにちは。

今回はコスプレ撮影した写真をPC用の写真編集ソフト「LuminarAI」のテンプレートを使って、明るさや彩度など一切触れずに1発現像してみたいと思います!

コスプレ写真は2次元のキャラクターを再現するため、非現実的な髪型や服装など通常のポートレートとは角度を変えた現像やレタッチが必要ですよね。

しかも撮影枚数も多くなりがちですから現像に迷う方も非常に多いので、テンプレートを適用するだけでOKなLuminarAIは一見の価値ありです。

↑LuminarAIの基本的な機能を知りたい方はこちらもどうぞ!
スポンサーリンク

LuminarAIでテンプレートを選ぶだけの1発現像!

LuminarAIでテンプレートを選ぶだけの1発現像!
↑before
↑after

甘納豆さん(Twitter:@nattou_sweet)に今回の記事にご協力いただきました!

まずは論より証拠。実際にテンプレートを選択しただけで写真がどれだけ変わるか見てみましょう!

↑どうでしょうか?元の写真ではイマイチだった色味が、背景のオレンジやコントラストが調整され、まるで絵画のようなアンティーク感になりましたね。

ちなみにテンプレートは「フィルム風コレクション」の「快適な気分」を適用しました。

名前の通り古いフィルムを模したザラザラな雰囲気が特徴で、いい感じのアンティーク感が今回の写真にベストマッチしたと思います!

もう一度言いますが、テンプレートを選択しただけで明るさやコントラストなど追加調整は一切してませんからね。すごいぞLuminarAI!

ルミナーAIの実力が分かったと思いますので、実際に操作手順を見ていきましょう。

↑甘納豆さんのTwitterはこちら!ぜひフォローお願いします!

超簡単!写真を追加してテンプレートのボタン押すだけ1発現像!

超簡単!写真を追加してテンプレートのボタン押すだけ1発現像!

LuminarAI(ルミナー)でのテンプレート適用手順は非常に簡単で、↑の「+」をクリックして「フォルダを追加」もしくは「画像を追加」を選択してクリックします。

今回は1枚だけ追加したいので、「画像を追加」で進めます。

今回は1枚だけ追加したいので、「画像を追加」で進めます。

↑「画像を追加」をクリックして、追加したいフォルダ(デスクトップでもOK)を開くと画像を選択できます。

今回は一番最初に紹介した写真を追加しましょう。

今回は一番右側の写真を追加します。

↑写真を選択して開くと画面下の一覧に追加されます。とっても簡単ですね。

それでは実際にテンプレートを選択していきましょう。

バリエーション豊富なテンプレートで好みの雰囲気を選ぼう!

バリエーション豊富なテンプレートで好みの雰囲気を選ぼう!

↑LuminarAIはテンプレートの選択も説明する必要が無いほど手軽にできます。画面上の「テンプレート」をクリック。

↑LuminarAIはテンプレートの選択も説明する必要が無いほど手軽にできます。画面上の「テンプレート」をクリック。

↑すると右側にテンプレートのコレクション(ジャンル)が表示されるので、その下にあるテンプレートを選択するだけ!

ちなみに画像を選択した時点で「この写真のために」と、おすすめのテンプレが表示されるのでそこから選んでもOKです。

ちなみに画像を選択した時点で「この写真のために」と、おすすめのテンプレが表示されるのでそこから選んでもOKです。

↑気にいったテンプレートがあったら書き出しして完了です。

  1. 画面上の「エクスポート」をクリック
  2. 画面右の「写真をディスクに保存」をクリック
  3. 書き出し場所(今回はデスクトップ)を指定して「エクスポート」

たったのこれだけでオシャレな現像が完了!もちろん明るさや細かい調整は画面上の「編集」から自由に設定できるので、ここから更に追い込む事も可能です。

その他テンプレートを使った1発現像の作例

その他テンプレートを使った1発現像の作例
↑before
↑after

せっかくなので他のテンプレートを使った作例をどうぞ!ここからの写真は全てテンプレートを適用しただけで一切他のパラメーターは触っていません

↑真上からのストロボ1灯でダークな写真を「アーバンスタイルコレクション」の「エジンバラ」を適用させました。

コントラストやシャドウが調整され、より退廃的なストーリー性を感じる雰囲気になりましたね!

コントラストやシャドウが調整され、より退廃的なストーリー性を感じる雰囲気になりましたね!
↑before
↑after

↑今度は分かりやすくかわいい写真です。テンプレートは「簡単ポートレートコレクション」の「ハイキー」を適用しました。

これはルミナーAIが得意なポートレート向けの基本テンプレートだけあって非常に安定感がありますね!全体の色味もですが、顔周りの明るさと肌の透明感が段違いです。

ポートレート用のテンプレートはどれを適用してもバランスが良く、あまり大きな変化はしませんが確実にキレイな写真に仕上げてくれるのが嬉しいですね。

ポートレート用のテンプレートはどれを適用してもバランスが良く、あまり大きな変化はしませんが確実にキレイな写真に仕上げてくれるのが嬉しいですね。
↑before
↑after

↑ステンドグラスを背景にあえて超アンダーで撮った写真です。これは驚きですね!なんかフワっとしたキラキラが追加されています!(うっすら口元が見えるようになったのもいい感じです)

使用したテンプレートはポートレート用の「実験的コレクション」の「フェザーライト」です。

さっきポートレート用は大きく変化しないって言いましたよね?それはウソ!!この実験的コレクションには他にもキラキラを追加できる物があって、より印象的な現像が出来るルミナーAIの目玉テンプレート

しかも複数あるポートレート用のコレクションは、どれも適用するだけで肌を自動的に整えてくれるため方向性さえ決めてしまえば超高速のRAW現像も可能なのがありがたいですね。

ルミナーAIは現像に迷った時にこそ使って欲しい!

ルミナーAIはPhotoshopとLightroomを足して2で割ったようなソフトで、アドビ製品を使っている人にとっては中途半端な性能に感じるかも知れません。

しかし、ルミナーの使い方で最も有用なのは「現像の方向性」をテンプレートで確認しながら探る事じゃないでしょうか?

アドビ製品は高性能な分「真っ白な紙とクレヨン」をいきなり渡されるような状態で、クリエイティブな思考が無い状態だと1時間作業して何も生み出せない。なんてことが日常茶飯事です。

それに比べてルミナーAIはいわば「塗り絵と色鉛筆」のようなものです。こんな色使いはどうかな?こんな組み合わせもあるんだよ。とクリエイティブのハードルを低くしてちゃんとゴールまで導いてくれるのが魅力です。

そういった点では人を選ばず、かなりのクオリティをテンプレだけで生み出せるのはルミナーAIしか出来ません。

特にコスプレ界隈では、写真が送られてくるのが1か月もザラ。(しかも使えない写真)なんてこともあるので、素早くオシャレ現像がされた写真が送られて来れば「その他名無しカメコ」から1ランクアップできると思います。

現像が遅くなりがち…。方向性がいつまでも決まらない…。そんな方はぜひルミナーAIがおすすめ。

↓ルミナーAIに興味のある方は公式サイトでクーポンコード「nakai39」を入力すると10%OFFになります。30日間の無条件返金も可能なので、ぜひ試してみて下さい。

※最後までお付き合いありがとうございます!この記事が「いいね!」と思っていただけたら↓のリンクを1クリックしていただくか、お菓子をください!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Amazonからお菓子をあげる

ルミナーAIの他の記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました