オーロラ傘でカラフルなライティングができる?

カメラ初心者向け

みなさんこんにちは。

オーロラ傘と言うものはご存じでしょうか?

ポートレート写真やSNSで女性インフルエンサーの方が、ファッション感覚で使っているのを見た事があるかも知れません。

↑このようなキラキラとした虹色の傘です。Amazonで1,000~2,000円前後で買う事が出来ます。

今回はこのオーロラ傘を撮影用のライティング機材【アンブレラ】として活用できないか調査しました!

スポンサーリンク

オーロラ傘をアンブレラホルダーに装着できるよう改造!

オーロラ傘をアンブレラホルダーに装着できるよう改造!

まずはこの1度も使っていない新品のレインボー傘を、アンブレラホルダーやS型ブラケットに装着できるよう改造しましょう!

(軸の直径は約7mmなので一般的なブラケットやアンブレラホルダーに装着できます)

100均やホームセンターで購入できる金属用ノコギリで柄を切り落とします!!

(大変なように見えますが、女性でも15分あればキレイに切り落とせます。ケガに注意しつつゆっくりカットしましょう!)

(大変なように見えますが、女性でも15分あればキレイに切り落とせます。ケガに注意しつつゆっくりカットしましょう!)

5分ほどで無事変わり果てた姿に…。

もう後戻りはできません!果たしていい感じのアンブレラとして活用できるのでしょうか?!

切断面はケガの恐れがあるのでヤスリがけを忘れずに!

切断面はケガの恐れがあるのでヤスリがけを忘れずに!

金属の柄は切断したままだと非常に鋭利でケガの恐れがあります。

こちらも100均やホームセンターで購入できる金属ヤスリ等でバリを取りましょう!

今回は手元にあった耐水ペーパーでザラツキがなくなるまでヤスります。

今回は手元にあった耐水ペーパーでザラツキがなくなるまでヤスります。

ヤスリがけでだいぶ表面がキレイになりました!

このままでも問題ありませんが、念のためビニールテープなどを巻くと更に安心です。

これでオーロラ傘の改造は完了です!簡単でしたね!

オーロラ傘をアンブレラとして撮影してみる!

まずはアンブレラホルダーやブラケットに刺さるか確かめてみます。

GODOXのビデオライトSL60に付いているホルダーには問題なく利用できました!

GODOXのビデオライトSL60に付いているホルダーには問題なく利用できました!

もちろんS型ブラケット等のアンブレラホルダーが付属している物にもバッチリ対応できました。

もちろんS型ブラケット等のアンブレラホルダーが付属している物にもバッチリ対応できました。

そしてこれが実際にビデオライトを点灯した所です。

このオーロラ傘の面白いところは写真左側の「反射」部分と右側の「透過」部分で色味が大きく変わっている点じゃないでしょうか?!

背景は白い布を設置していますが左側は夕日のようなグラデがかったオレンジ右側は水中のような水色になりました!

これはビデオライトでもストロボを使っても同じで、反射と透過で2パターンの撮り方で出来そうですね!

ストロボを使って「反射」させてみた

ストロボを使って「反射」させてみた
F6.3 1/60 ストロボ1/2

まずは夕日のようなオレンジになるオーロラ傘の「反射」で撮ってみました。

うー----んんんどうなんでしょ笑

個人的には思ったより「キラキラ」してないな。という印象

まぁぶっちゃけると微妙

これならストロボにカラーフィルターかけた方が早い気が…

ただ、影の部分に注目してください!影が青っぽくなっています!だから何だって話ですが

オーロラ傘を「透過」で使ってみた

次はオーロラ傘を「透過」させて撮影しました。

こちらは…まぁ表現としてはアリな気がします!

透過させる場合は傘のフレームが写り込むのですが、なんとなく雰囲気があって良い気もしますね。

この写真はあくまでストロボ1灯での撮影なので、オーロラ傘を2つ組み合わせたりすればカッコいい写真になる可能性はあると思います!

オーロラ傘を絞ると色味が変わる?!

オーロラ傘を絞ると色味が変わる?!

完全にこの企画は失敗だな…と片付けをしていたら、オーロラ傘を絞っているとよりキラキラするのを発見しました!

これはもしや…?!

これはもしや…?!
ポーズに納得がいかず30枚以上自撮りしました

ちょっとカラフルになった!!!

これライティングの組み合わせ次第では使い道がありそうでは?!

背景が白い布でもここまで雰囲気が変わるのは面白いかも知れませんね!

背景が白い布でもここまで雰囲気が変わるのは面白いかも知れませんね!

ついでにテーブルフォトも撮ってみました。

私はオシャレ写真を撮るタイプでは無いので好みではありませんが、表現としては使えない事も無いのではないでしょうか?!

オーロラ傘のアンブレラ転用まとめ

オーロラ傘のアンブレラ転用まとめ

個人的にはこのオーロラ傘のアンブレラ化はちょっとイマイチ…?(使いようによってはワンチャン…?)

本当はもっとキラッキラになると思ってたので、ブログもボツにしようかと思ってました。

しかし、同じような考えでチャレンジを迷ってるカメラマンがいるかも知れないと思いまとめました!

もし気になっているorやってみようと思ってたと言う方はぜひ参考程度にしてみてください!

↑Amazonで1500円前後で売ってました。

次回もよろしくお願いします!

※最後までお付き合いありがとうございます!この記事が「いいね!」と思っていただけたら↓のリンクを1クリックしていただくと嬉しいです!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました