100均アイテムでストロボをキラキラさせよう!

カメラ初心者向け

みなさんこんにちは

最近はライトブラスターの自作(実験?)にどっぷりな茨城のカメラマン仲居です。

ライトブラスターを自作している最中に失敗しすぎて、思わぬ副産物が生まれたので今回はそちらをご紹介します。

※Twitterアプリから閲覧すると、画像が正常に表示できない事があるようです。
お手数ですが、その際はリンクをコピーしてchromeやsafariなどで閲覧お願いします。

スポンサーリンク

ストロボの光がキラキラに?!

キラキラってなんだよと笑

言葉じゃ伝わらないので、まずはこちらの写真を見てください。

キラキラ!
キラキラ!
虹色!
虹色!

どうですか?このストロボ光!!

超キラキラだし、虹色です!

しかもストロボを直射しただけでこの光になっています!すごい!

実はストロボに、たった2つのアイテムを装着するだけで出来ちゃいます。

今すぐセリアにいこう!100均でキラキラストロボ!

なんと1つ目のアイテムはセリア(100均)で売っていました!※2種類あります。

↓↓

キラキラの光になる玉
キラキラの光になる玉
虹色になる玉
虹色になる玉

セリアのインテリアコーナーにありました。(8月末購入)

上の透明の玉がキラキラのストロボ光になり、下の雫?が虹色のストロボ光になります。

どちらも100円なので見かけたら両方買っておきましょう!セリアすごい!

あると便利?ストロボにスヌートを付けよう

2つ目のアイテムはスヌートです。

スヌートってなんぞ?って方は↓の写真を見てください。

スヌートの写真
スヌート
ストロボにカポっとつける
ストロボにカポっとつける

Amazonだとだいたい2,000円前後で手に入れる事が出来ます。

ストロボの光を丸形に制限して、スポットライトのような使い方ができて面白いので、ストロボを良く使う人は1本持っておくといいです!

難しい加工は1mmも無し!2つを合体させよう!

何も難しいことはありません!サルでもできます。

セリアの玉とスヌートを用意したら…

透明の玉を付けたところ
透明の玉を付けたところ
虹色の雫?を付けたところ

な、なんと!テープでヒモを止めるだけです笑

たったのこれだけです!腰が抜けるほど簡単ですね!

特に注意点はありませんが、スヌートの種類や玉の前後で光の出方がかなり変わるので、壁などに向けて何度か調整するといい感じです!

キラキラのストロボで人物を撮影してみよう!

出来上がったらさっそく人物に向けてライティングしてみましょう!

カメラとストロボの設定は以下のようにしました。

  • F値=4
  • シャッター速度=1/160秒
  • ISO感度=400
  • ストロボパワー=1/8(半分くらいのパワー)
  • 撮影環境=夜の公園でかなり暗い

※状況や機材により変動するので、何度か調整してみてくださいね

それでは!まずはキラキラの玉から見てみましょう!

おじさんがキラキラに!
真横からストロボ発光 おじさんがキラキラに!
正面から発光 シャラシャラ!
正面から発光 シャラシャラ!

どうですか?おじさんで申し訳ございませんがキラキラですね!

今回は引きで撮ってますが、真横から発光させた場合はアップで撮るとエモいと思います!

次は虹色の雫です!

真横からストロボ発光 カラフルな虹色に!
真横からストロボ発光 カラフルな虹色に!
正面からストロボ発光 なんだかエモエモですね?
正面からストロボ発光 なんだかエモエモですね?

こちらも真横からのストロボ発光は不思議な感じになると思います。

また、この虹色の雫は縦と横で、ストロボの当たり方により色々な光り方をしてくれてランダム的に楽しめます。

いかがでしょうか?ストロボはカラーフィルター以外にも新しい楽しみ方を見つけられましたね!(そもそも自作ライトブラスターで失敗が続いた時の副産物だった笑)

特殊なライティングの部類ですが、テクニックの一つとしてお役に立ててくださいね!

次回もよろしくお願いします!

※最後までお付き合いありがとうございます!この記事が「いいね!」と思っていただけたら↓のリンクを1クリックしていただけるとモチベーションになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました